ニュース- News -

シェフブログ

2010年7月

寺井 則彦(エーグル ドゥース)2010年07月31日

皆さん、連日猛暑が続いておりますが、夏バテなどになっていないですか?
さて今日は、意外に知られていないデモンストレーションの当日準備のための、店舗での大変な準備を紹介したいと思います。
この夏の暑い中、季節外れの林檎を使ったお菓子を作りました。ブリオッシュ生地で底と側面がシャルロットの様に覆われ、中に林檎のコンポートが入ったシャルロットオーポムです。今回は100名分の試食なので30個ほどの林檎を用意し、スタッフ総出で皮をむき、切って仕込んでいきます。リンゴのコンポートも全て手作りで作っていきます。冬場はシブースト・オ・ポンムやタルトポンムなど、林檎を使ったお菓子が多いのでこの作業も頻繁に目にする光景です。林檎のコンポートが出来あがった所で、今度は6カットにした林檎にシナモンなどを加え、コンベクションで軽く焼きます。出来上がったコンポートと焼きあげた林檎を合わせ方に詰めて焼きあげます。型には事前にバターをぬったブリオッシュを敷き詰めておきます。程よく焼きあげて完成です。

この試食分のお菓子を作るだけでも、相当な時間と手間がかかっています。でも試食分のお菓子を作っておしまい。というわけではないのです。デモに持っていく為の材料の計量、道具の準備、配送の手配など、デモンストレーションよりもこの準備の方が本当に大変です。デモをするのは数時間でも、実はその準備には半日から1日がかりで色んなスタッフが携わってくれているんです。デモ中に不備があったり、試食が足りなかったりして怒ることも時にはありますが、私がデモをスムーズにできるのは皆の協力あってだと思っています。また、自分達が一人前になったときにこの経験を活かしてくれたらいいな!とも思います。

是非今度デモンストレーションを見る機会があればこのようなデモの準備のための店舗での大変な準備を思い出してみて下さい。
(2010.7)