ニュース- News -

シェフブログ

2010年11月

井上佳哉(ピュイサンス)2010年11月30日

栗の季節も終わり、長野県から毎年届く紅玉も終わると、「さて、お歳暮、クリスマスと菓子屋が忙しくなるぞ」とテンションがあがる時期になります。

僕の若い頃と言えば、この時期から仕込む量も増え、毎日フールセックをひたすら焼いていた事を思い出します。 そう、僕の原点はフールセック『焼き物』でした。ギリギリまで焼き込んだ菓子の美味しさ、仕事への想像力、パワーを持って仕事をする事。今の僕があるのは当時のその環境、そして二人の師匠のお陰だと心から思っています。

『師匠』それは、僕にとってかけがえのない存在です。
僕が19歳の頃、まだチャランポランだった自分を180度変えてくれた西野さん。フランスから帰って来た自分を、またゼロにリセットしてくれた河田さん。二人とも師匠として尊敬しています。今でも会って話をするだけで、僕に刺激を与えてくれ、それがまた仕事への活力となります。

自分の基礎(ベース)は、師匠に導かれたものだと確信しています。仕事への価値観、職人としての在り方、菓子屋としての幅、これらの感覚を体と心で感じ取れた事。僕は若い頃に、貴重な時を過ごせた様に思えます。

これから、菓子屋を目指す若い人達に言いたい。どんな時でも自分次第であって、どんなに辛くても、どんなにキツくても、厨房に立つ師匠達は、君たちを突き落としているのではなく、救い上げてくれているという事(注:本当に突き落とす場合もあり)。
その思いに応える方法は一つ、君自身が結果を出していくしかないのだと思う。一日一日、小さな結果でも良い。やがて、それが自信となり、自分の進む道が見えてくるかと思います。

僕が店を始めて10年目。まだ師匠の思いに応える様に、仕事への結果を追っている。同じ菓子でも、もっと良くなる。同じ流れでも、もっと良くなる。もっともっとと思い続けて10年。ようやく自分らしい菓子屋になったと思う。商売としては、なかなか難しいが、「アイツ、おもしれ~こと、やってるな」と思ってくれる事が、僕は師匠達に対しての恩返しだと思っています。

また、飯連れてってください。 
(2010.11)